

千葉低額宿泊所暴行死 他の入所者の金銭管理 起訴の3人(毎日新聞)

 千葉県九十九里町の無届け無料低額宿泊所で先月、入所者の助川英世さん(72)が暴行を受け死亡した事件で、県警に逮捕された入所者の男3人は宿泊所内で「リーダー」などと呼ばれ、ほかの入所者の金銭や生活を事実上管理していたことが関係者の話で分かった。助川さんは生活費の管理を巡って3人とトラブルになり、激しく暴行されたという。宿泊所を運営するNPO法人のメンバーは常駐しておらず、無料低額宿泊所のずさんな実態が改めて問題化しそうだ。【森有正、斎藤有香、荻野公一】

 逮捕されたのは宿泊所に入所していた成田博(49)、大野雅人(39)、萩原広志(52)の3被告。成田被告は傷害致死罪と傷害罪、大野被告と萩原被告は傷害罪でそれぞれ千葉地裁に起訴された。

 事件は11月19日夕方、助川さんが宿泊所の自室で死亡しているのを別の入所者が発見し、119番。遺体に殴られた跡があったことから発覚した。起訴状によると、3人は11月17日、助川さんの頭に数回椅子を投げつけたり、顔や背中を拳や木刀で殴るなどした。成田被告は同19日にも助川さんの体を角材で約50回殴るなどして、外傷性ショック死させたとされる。

 関係者によると、入所者は事件当時14人おり、成田被告は「リーダー」と呼ばれ、入所者の日常生活を管理。「裏のリーダー」と呼ばれていた大野被告は宿泊所を運営する川崎市のNPO法人「ヤングMACロイハウス」が口座に振り込んだ金をカードで下ろし、他の入所者に毎週1人当たり1万3000円の生活費を渡していた。萩原被告も「サブリーダー」と呼ばれていたといい、同法人のメンバーや非常勤職員は不定期に訪れるだけだった。

 助川さんはもともと歩行や排せつが困難で、暴行の2日前にも粗相をし、成田被告らから怒鳴られていた。成田被告らは助川さんに生活費を渡さず、欲しい物を聞いて買い与えていた。暴行は入所者たちの目の前で行われたが、3人を恐れ、制止する者はなかったという。

 宿泊所は「ヤングMACロイハウス」が九十九里町の民家を借りて今年4月に開所。生活保護受給者十数人が暮らしていたが、同法人は所在地の千葉県にも、NPOを認証した神奈川県にも届けず、両県とも存在自体を把握していなかった。

【関連ニュース】
傷害:低額宿泊所で72歳死亡 入所の3容疑者逮捕 千葉
無料低額宿泊所
傷害:殴られた男性死亡 容疑で3人逮捕--千葉・九十九里の無料低額宿泊所
クローズアップ2009:無料低額宿泊所の規制 貧困ビジネス、見極め困難
無料低額宿泊所:入所3年以上が4割 県内25施設、県の指針守られず /千葉

h8hy0iutの日記ブログ管理ツール
力みなぎるブログ
2ショットチャット
パチンコ攻略
クレジットカード現金化 即日

<北陸新幹線負担金>新潟県も支払いへ 協議継続の合意で(毎日新聞)

 北陸新幹線(長野-金沢間)の建設負担金の支払いを拒否してきた新潟県の泉田裕彦知事が、今年度の未払い分104億円を全額支払う考えを固めたことが23日、分かった。25日に前原誠司国土交通相と面談し、懸案事項の協議が継続される見通しになったため。

 前原国交相が10月に駅舎工事などを認可したが、泉田知事が「県の意見を聞いていない」と反発。11月に国地方係争処理委員会に認可無効の審査を申請した。さらに、国との信頼関係が失われたとして、09年度負担金の一部13億円の支払いを拒否し、建設主体の鉄道・運輸機構と結んだ支払い協定書の破棄を通告した。

 関係者によると、面談で、県が主張する上越駅への全列車停車や開業後にJRから経営分離される並行在来線への国の支援などについて、国交省が県と協議を続けることで合意する。これを受け、今年度負担金計121億円のうち、未払いの104億円を支払うと表明する。【岡田英】

【関連ニュース】
国地方係争委:新潟県の新幹線工事認可の無効申し立て却下
北陸新幹線:3知事が新潟知事批判
北陸新幹線:全車「上越駅」停車 JR東日本が拒否
北陸新幹線:認可巡り、3知事が新潟知事批判
北陸新幹線:負担金支払い拒否 知事の会談要請、国交相「聞いてない」 /新潟

アイスランド語と私と猫と
としゆきのブログ
無料携帯ホームページ
債務整理・自己破産
ネイルサロン

10年ぶり金堂で「お身ぬぐい」 唐招提寺(産経新聞)

10年ぶり金堂で「お身ぬぐい」 唐招提寺(産経新聞)

 「平成の大修理」が終わり、11月に落慶法要が営まれた唐招提寺金堂(奈良市)で15日、新年を前に仏像を清める「お身ぬぐい」が行われた。金堂で行われるのは平成11年以来、10年ぶり。

 金堂には本尊・盧舎那(るしゃな)仏坐像と千手観音立像、薬師如来立像の国宝三尊などが安置されている。落慶法要後、一般拝観も再開された。

 この日午前9時から松浦俊海長老らが法要を営んだ後、僧侶らが竹の先に紙を付けたはたきを持ち、仏像を清めた。

gremrpyetbのブログ
dzpfrmaeshのブログ
クレジットカード現金化 即日
ネイルサロン
クレジットカード現金化 比較

特例会見問題めぐる小沢氏会見の要旨(産経新聞)

特例会見問題めぐる小沢氏会見の要旨(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長が14日に行った記者会見で、天皇陛下と中国の習近平国家副主席との会見に関する発言要旨は次の通り。

 【天皇陛下と習副主席との会見の経緯】

 --習副主席の会見はいわゆる(1カ月前までに文書で正式に申請する)「30日ルール」にのっとらない形で行われるが 

 「30日ルールって誰が作ったの? 法律で決まっているわけでも何でもないでしょ、んなもの。それはそれとして君は日本国憲法を読んでるかね? 天皇の行為はなんて書いてある?」

 「天皇陛下の国事行為は、国民の選んだ内閣の助言と承認で行われるんだよ。それが日本国憲法の理念であり本旨だ。何とかという宮内庁の役人(羽毛田信吾宮内庁長官)が、どうだこうだといったそうだが、日本国憲法、民主主義というものを理解していない人間の発言としか思えない。どうしても反対なら、辞表を提出した後にいうべきだ。当たり前でしょ、役人なんだもん」

 「天皇陛下のお体、体調がすぐれないというならば、それよりも優位性の低い行事はお休みになればいいことじゃないですか」

 --「30日ルール」はなくてもいいということか

 「誰が作ったか調べてからもう一回、質問して下さい。ルールを無視していいといっているわけじゃないよ。宮内庁の役人が作ったから、金科玉条で絶対というそんなバカな話があるかっていうんですよ。天皇陛下ご自身に聞いてみたら『手違いで遅れたかもしれないけれども会いましょう』と必ずおっしゃると思うよ」

 --小沢氏が平野博文官房長官に陛下と習副主席の会見を要請したという報道がある。政治利用との指摘もある

 「天皇陛下の国事行為は内閣の助言と承認で行うことだ。それを政治利用だとかいったら天皇陛下、何もできないじゃない。内閣に助言も承認も求めないで、天皇陛下が勝手にやんの?」

 --(官房長官に会見を要請した)という事実関係は

 「私が習近平副主席を天皇陛下とお会いさせるべきだとか、させるべきでないとか、というようなことを言った事実はありません!」

 --小沢氏と習副主席の会談の予定が中止になったのはなぜか

 「予定していたわけではない。私は中国行ったばっかりだ。日程がお忙しいだろうと思って『ご無理なさらんでもよろしい』と(伝えた)」

【関連記事】
街頭に並ぶ中国国旗 ウルグアイ元首来日も国旗は…
習副主席が中国文化センターの除幕式に出席
小沢氏、宮内庁長官は「辞表出してから言うべき」特例会見問題で
「天皇陛下と会見する」習中国副主席が書面で談話
鳩山首相の指示を擁護 新華社系中国紙、天皇陛下の特例会見で

猫研究室
ココログ
2ショットチャット
クレジットカード現金化
無料携帯ホームページ

副看守長、収容中の被告暴行=減給1カ月-三重刑務所(時事通信)

副看守長、収容中の被告暴行=減給1カ月-三重刑務所(時事通信)

 三重刑務所は15日、男性副看守長(60)が、収容されていた40代男性被告(当時)に、ふくらはぎをたたくなどの暴行を加えたとして、減給1カ月(100分の5)の懲戒処分にしたと発表した。副看守長は同日付で辞職した。
 同刑務所によると、副看守長は5月9日午前10時50分ごろ、看守長に無断で、刑務所未決棟3階に収容されていた元被告の居室に入って暴行。頭部をたたいたり、ふくらはぎをつねったりするなどして2、3日の軽傷を負わせた。
 さらに、元被告から苦情を受けたことから看守長に無断で、同日午後1時35分ごろ、同棟1階の調べ室に連れて行き、「申し訳なかった」などと謝罪。同席していた30代職員=15日付で訓告処分=に指示し、お茶や湿布を供与した。 

【関連ニュース】
受刑者にわいせつ行為強要=看守部長を逮捕
物品持ち込み見落とす=チョコ、すしなど約600点
受刑者に競馬予想させる=看守部長を減給処分
暴力団から接待受ける=刑務所看守を懲戒処分

一日一善
猫研究室
クレジットカード現金化 比較
無料携帯ホームページ
クレジットカード現金化 即日
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
